犬も歩けば好きに当たる

アニメやマンガの雑記ブログ

マリカード下手な女が湾岸ミッドナイト6Rをプレイしたらハマった


皆さん、ゲームセンターには行きますか?
私は高校生まではゲーセンといえばプリクラ、クレーンゲーム位で、あとはたまに友達に誘われて太鼓の達人をやる感じの人間でした。

しかし!就活中のある日アニメ・プリパラ*1と出会い、あれよあれよといううちに筐体デビュー(神1弾)。街に出て面接の隙間時間があればゲーセンを探し、プリパラをプレイ。目指せ神アイドル。マイキャラちゃん可愛い。こんな感じでまっぴるまから都心のゲーセンに出入りするようになりました。

そんな中、ふと隣で音ゲーや格ゲー、頭文字Dドライブゲームをやってる人たちを見ると、いかにも玄人ぽい人ばかり。特に頭文字D湾岸ミッドナイト(どちらもあにめ履修済)プレイしたい気持ちはありましたが、対戦とか怖いしルールわからないし、何よりマリカーすらド下手なのにできるわけない…と敬遠していました。

時は変わって2020年。
用事と用事の間にぽっかり空いた時間があったので、ふらっとゲームセンターに入ってみました。お店の端っこにあったのが、そう!湾岸ミッドナイト6R!!

実は最近飲み屋で隣にいた知らないおねーちゃんから「免許取ってすぐ友達と首都高乗って湾岸ミッドナイトごっこしたんだよ!楽しかった~」という話を聞き、なんだそれめちゃめちゃ楽しそうだな…とすごいわくわくした気持ちになっていました。でも実際レンタカー借りて一人で慣れない首都高走るの怖いな…って思っていた矢先、出会ったアーケードの湾岸ミッドナイト。これなら1回100円だし、事故らないしええやん…

コロナウイルスの影響でいつもより空いている店内。今なら周りに人もいないし、ゆっくりプレイできるのでは??と思い立ち、早速コインを投入。
バナパスポートの有無の確認、とりあえずカード購入は無しでお試しでプレイ。

車種選択で種類の多さにびっくりしながらも、車を選び(なんとなくGTRにした)、シートの横からで流れるEDMぽい曲にテンション爆上げ。初めてなので、運転に集中できるATを選択。(MTの免許持ってます)筐体にクラッチはなかった(笑)
そして目の前に広がる湾岸の風景。これだよこれ…

そしてスタート!!アクセル全開!!首都高をすり抜けていくスリルがたまんねぇ!!!
しかし、前方にトラックやモブカーが現れると、やっぱりどうしても車や壁にぶつかるし、カーブもぎこちない…やっぱりドライビングゲームの才能無いんだ…としょんぼりしそうになった時、横の視点切り替えボタンを発見。

!!?

なんだこれ…没入感がやばい。そしてさっきよりも操作しやすい。カーブも曲がれるし、直線も突っ込んでいきやすい。ミラーで後方の状況確認するのもリアルでなんかいい。
追い越し追い越され、もう超楽しい。最後は追い抜いてYOU WINでフィニッシュ。

あのね、世の中私の知らない楽しいことがまだまだいっぱいあるんだなって思った。100円払うだけでこんなにも濃密な時間を過ごせるなんて。
子供のころ兄がPSのグランツーリスモやってるのを横で見てるのが好きだったから、その影響で車のゲームにずっと憧れていたけど、今回プレイすることができてよかった。
その日はスイカのチャージがちょうど無くなりそうだったので、つづきはまた後日。

そして

先日別のゲーセンでバナパス買ってプレイしましたよ湾岸ミッドナイト
平日夜だから結構人居て隣でイカついお兄ちゃんがたむろしててドキドキしたけどデビューできました。
車種はフェアレディ―Z(z33)のオレンジ色。オレンジ色の車が好きなので色で選んでしまった(笑)あとは父親が昔フェアレディZ乗ってたからという単純な理由。
着々とストーリーを進めています。遊び方あってる?
自分がマリカー下手だったのって第三者視点で操作遅れがちなのが原因だったんだなーと気づいた。あとはコントローラーか筐体のハンドル操作かの差。

そしてジョジョの奇妙な冒険ラストサバイバーもちゃっかりプレイ。
これバーを動かして格ゲーみたいに遊ぶのかと思いきや、PSのコントローラーみたいな操作だったし、FPSっぽい感じだった。これはこれで面白そう。

*1:良くも悪くも人生観を変えてしまう恐ろしいアニメ