犬も歩けば好きに当たる

アニメやマンガの雑記ブログ

【加賀楓卒コン感想】モーニング娘。'22 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~SINGIN TO THE BEAT~加賀楓卒業スペシャルをみてきた

加賀楓さんの卒業コンサートに行ってきました。


全体的な感想

ほとばしるように熱く、多幸感の溢れるライブでした。いい意味で加賀さん本人のふるまいに特別感が無く、さわやかに美しく卒業されていきました。まさに有終の美。加賀さんソロのGive me 愛では持ち味の高音域の歌声とダンスが披露され、ラストは全員でAmbitious!野心的でいいじゃん。加賀さんが抜けたあとのモーニング娘。は大丈夫だし、加賀さんも大丈夫だし、みんなそれぞれ羽ばたくんだなという気持ちになりました。開演直前まで、「今日で加賀さんが卒業するのか…見たら終わっちゃうのか」としんみりした気持ちになっていましたが、会場を出る頃にはすごく元気な気持ちに変わっていました。もちろん加賀さんが辞めてしまうことはさみしいのですが、ここが終わりではなく通過点なんだ、と思うことができました。


メドレー間の石田/加賀のダンスが今まで見たダンスの中でダントツでした。唯一無二の正確なダンスに卒業公演の本番というグルーヴ感が加わり、魅力が沢山つまったしなやかで力強いダンスとなっていました。二人がそれぞれ自分の魅力を出し切って、かつお互いの良さを引きたてあって、この二人にしか出せないきらめきを放っていました。私はあの光景は一生忘れないでしょう。
武道館公演を生で見ること自体がかなり久々でしたが、演出にも進化を感じました。照明がすごい。私は2階スタンドから見たのですが、下から煽るような照明が綺麗で、レーザービームのような明るい鋭い光が床に当たると、スパンコールみたいにキラッと光るんです。とてもきれいでした。

そして卒業のドレスは…パンツスーツスタイルでしたね。自分の予想は真っ赤な片脚の出るドレスか黒いパンツスタイルだったので、予想が当たってうれしい。そして何より、足が!!長い!!!!黒いビジューがついたスタイリッシュなデザインで、飾らない彼女にぴったりでした…この衣装で踊るGive me 愛は最高でした…

それにしても、加賀さんはメンバーにとても愛されていましたね。あいさつ中目に涙を貯めていたメンバーも多かったです。何より横山さんの「加賀が同期でよかった」に全てが詰まっている気がします。
欲を言えばもっと彼女の振り付けを見たかったし、歌をききたかった!本人もブログで歌割について語っていて、すごく切なくなりました。レコーディング映像を見てもすごく上手い(特に高音域が)し、これで歌割来ない意味が分からない(最近は増えつつありましたが)と思っていましたが、そりゃ本人が一番悔しいよね。かえでぃーは卒業の道を選びました。これからもっと広い世界にむかって羽ばたいていくんだろうなと思います。



曲ごとの感想をかいつまんで

ハロプロ研修生’22・OCHA NOMAのオープニングアクト

う~ん北原ももさんがかわいい。運命~よりウチらの地元~の方が好きだったのでちょっと残念だったけど生で見られてうれしい。そして松原ユリヤさんモーニング娘。入ってほしさあるなぁ…絶対かっこいいよ。ハロプロ界のラウールになれる。

オープニング~M1そうだ!We’re ALIVE(updated)

メンバー一人一人の紹介はせずにいきなりウィアラ!オープニングは出演者がひとりひとり登場するものだという思い込みがあったのでびっくり。加賀さんをはさんで並ぶメンバー、そしてひとりかっこよくポーズを決める加賀さん。そしてはじまるウィアラ。最初からクライマックスとはこのこと。「平凡なわたしにだってできるはず」のらいりーが熱い。

アニバーサリーメドレー

全員のデビュー曲メドレー。'22のみんながピョコピョコウルトラ歌うの可愛かった!!ほわほわあどけなかったあゆみんがこんなにきれいなお姉さんになって…という感動もあった。ブランニューの入りは本当に最高だった。13期の真剣そのもの顔、綺麗にそろった全員の隊列…KOKORO&KARADAも改めていい曲だなと思った。静かに秘める情熱

M8 忘れらんない(小田/横山)

新鮮な組み合わせ。小田と横山、めちゃくちゃ合うじゃん…小田は相変わらずセクシー&横山はキュート。でもそれだけじゃなくて、それぞれが持つウエットな部分がこの曲とマッチしていた。「健気で一生懸命だけど、内心遊ばれてたのわかってる」みたいな横山のウエットさ、「余裕ぶったふりをしてみたけど、全然あきらめきれない」みたいな小田のウエットさ。いい。身長も小さい同士で並ぶとかわいかった。

M9 Take off is now(石田/加賀/岡村)

石田、加賀ときて岡村が選ばれたのエモすぎる。昔のつんく曲特有のグルーヴィーな感じが最高。ふたりについて行こうとするほまれがかっこいい。三人三様のスタイリッシュさがある。

M11 大きい瞳(牧野/芳賀/北川)

めちゃくちゃコールを入れたい衝動に駆られる。発声禁止なのでその分手を叩き、ペンライトをふる。まりあが張り切っててかわいかった。

M16 ビートの惑星

まーちゃん卒コンの時も思ったけど、相変わらず切ない明るさがすごい曲だ。落ちサビ前のかえでぃーのフェイクは相変わらず最高でした。今日で最後なんだ…と切なくなった。

M18 ドッカ~ン カプリッチオ

‘19秋のメドレーに入っていて好きなので、単体で歌ってくれてうれしい!ドッカ~ンと行くぜでペンライトをドッカンできてうれしい。

M20 歩いてる

この曲を聞きながら、加賀楓さんのいるモーニング娘。を追いかけてきてよかったと思ったし、最後自分の目で卒業を見届けられてよかったと心底思いました。


本当にかっこよくて熱いコンサートでした。加賀楓さん、モーニング娘。でいてくれてありがとう。