犬も歩けば好きに当たる

アニメやマンガの雑記ブログ

【2/25@東京ドーム】Perfume 8th Tour 2020 "P Cubed" in Domeに行ってきた話


Perfumeのライブに初めて行ってきました。
もうずーっとPerfumeちゃんのライブに行きたくて行きたくて、でもなかなかタイミングが合わなくてテレビやライブDVDの中の存在だったんですが、今回念願叶って東京ドーム公演に行ってきました。

ライブまでが大変だった

平日公演だったので有給取って、風邪ひかないように体調整えて…ってここまではいつも通りだったんですが、そう。新型コロナ騒動ですよ…
多くのイベントが延期や中止になる中、ドームはやるの?やらないの?ライブは見たいけど、3人の身に何かあったら…と不安になる。加えて個人的な話だと同行予定の家族が行けなくなる…(しかもいろいろあってかなり揉めた)
えーーーもうこれどうすんの…とりあえず公式はやくアナウンスお願い…って感じで当日を迎えました。こんな状態で楽しめるのか?と若干暗い気持ちでドームへ向かう。

初めての電チケ

LINEチケットで席を取ったので入り口でバーコードをかざすと「チケット2枚ですが1名様だけですか?」と聞かれ、その場合は係の人に話を通さないといけないらしく相談窓口的なところに案内される。そこで手続きをして、いざ発券。
LINEチケット先行で1階スタンドのほぼ一番後ろでした…びっみょ~~~…
しかもステージがアリーナに立ててある巨大なスピーカに遮られて3人が立つであろう場所が見えない…でも、まぁ、ライブに来れただけいいか。
コロナで自粛してる人もいたけど、客席9割近く埋まってるし、ほぼ全員マスクしてる初めて見る光景。今回は仕方ないよね。

ライブ開幕

曲についてはかいつまんで。
①GAME
初っ端からクライマックス。もうかっこいい。モノトーンの衣装とスクリーンの背景が見事にマッチしてる。但し実物はスピーカーに隠れて見えない(泣)隣の人も「全然見れない」って言ってた。でもライトセーバーの光は見えたよ~~~ひゅ~~~!!
Dream Fighter
ああああああ~~~~~もうここで涙腺崩壊。Dream Fighter一番好きな曲なんです。中学生の頃から、受験の前とか就活とか大事なタイミングでずっと励まされていた曲。本当に感動してずっと泣いてた。Dream Fighterで着てる衣装の黄色って、元気が出る色だよね。この色の服とか小物とか、見かけるとつい手に取ってしまう。
あと、この曲は3人がPerfumeとして戦ってきた象徴のような気がして、3曲目に持ってきてくれたのがとても嬉しかったし、感慨深かった。

★MC
あ~ちゃんの「みんなこのライブを楽しみに今日まで生きてきてくれて、ライブに来てくれてありがとう」って言葉がとても重くて、ずしんと来た。そうなんだよね。ライブ行くって決まった時から辛い時は「これを乗り越えればライブだ!」と思ってたし、楽しい時も「あと〇日でライブだ!」って思ってた。一生懸命生きてきてよかった。

⑥だいじょばない
確かMC明けから可動ステージにうつって実質センターステージになった。やっとバッチリ三人の姿が見える!
そして3人の映像にリアルタイムでエフェクトがついてる!!すごい!テレビでもこの技術見たことあるけど、やっぱり生で見ると感動する。あとだいじょばないのダンスすごく好きだからテンション上がった。
⑨メドレー
なんか幸せな走馬灯を見てるみたいだった。幸せすぎて記憶がない。
⑪edge
ありがとうありがとう…ダンス曲いれてくれてありがとう…
そしてスタンド側までステージが動いてすごく近くなった~~~!カワイ~~~~!

★P.T.Aのコーナー
男子-!女子ー!そうでない人ー!を実際にやれる日が来るなんて…幸せすぎる
(年齢が)ヒトケタいるかな~?ってちびっこを見つけたとき「あんね~Perfumeちゃんたちね~ディズニー歌って踊ったんよ~見てね~」って言うあ~ちゃんが可愛かった…
・はみがきのうた
・できるかな
ゆかちゃんの「できるかなぁ?(首かしげ)」からののっちの「できるかなぁ?(ちょっと照れ)」がねーめっちゃ可愛かった…「ちゃんとやらんと終わらんよ~終わらんと地獄よ~(笑)」って客を煽るあ~ちゃん。
DVDで見てるとPTAのコーナー長いな~と思ってたけど実際やってみるとあっという間だった。

⑰パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
ターコイズっぽい色の衣装がシックでかっこいい。そしてここでパーフェクトスター・パーフェクトスタイル。もうこのライブ100点中120点満点。
ポリリズム
歴代の映像をバックで流すとかずるくない?ずるいよ…20周年おめでとう…
⑳Challenger
アルバムで初めてこの曲を聞いた時「初期曲っぽいし、今のPerfumeの魅力も詰まっていい曲だ~OPぽくもありEDぽくてエモい」なんて思ってたので、最後にこの曲を聞けて良かった。

感想

Perfumeのファンを大切にしてる気持ちがビシビシ伝わる公演でした。
コロナ関連で開催について一番不安に思っているのはメンバー自身だと思うし、MCでは涙を浮かべている場面も多々あった。今日のこの日を迎えることができて本当に良かったです。

やっぱりPerfumeといえばダンス!生で見て、スカートの翻り方までそろってて、本当に美しいダンスだなと思いました。遠くから見ても爪の先までピシッと決まっているのが分かるし、表情も曲ごとに全然違ってプロフェッショナルでした。もう全身から照り輝いている。

最近ハロの現場でオイオイいってたので、あまりコ―レスがないのがちょっと新鮮だったけど老若男女じぶんのペースで楽しめていいなぁ~と思った。

ライブ終わりの家系ラーメンがこの世でいちばん美味い!