犬も歩けば好きに当たる

アニメやマンガの雑記ブログ

2021年に『狂四郎2030』を読んだ

ヤンジャン!で配信している狂四郎2030を4巻までよんだ。
(えっ 今日は全員カレーライス食っていいのか!! おかわりもいいぞ、のあれ)
f:id:yumyum_green:20210811194958j:plain
ニコニコ見守ってるのが若き日の狂四郎

感想

下ネタギャグ下ネタシリアスギャグ下ネタギャグシリアス下ネタ、って感じで驚いた。
しかしめちゃくちゃ面白い!

・男女が分けられて支配される世界線、インターネットを介して主人公と二人が出会う
・ヒロインに一途な主人公、「会いたい」という目的が明確
・主人公を想いながらも高官たちに良いように弄ばれるヒロイン、しかし意思が固く、強い女
果たして無事二人は現実世界で会うことができるのか!?

着地点が明確なのがとてもいいですね。きっとここから目的が変わっていくんでしょうけど、どうなるのか楽しみです。



なんだろう、エロの描写はめちゃくちゃ過激なんだけど「情愛」って感じがすごいんだよね。
狂四郎とユリカが思いあっているのがものすごく伝わってくる。

とにかくどのコマも表情の描写がすごい。バーチャル世界で狂四郎に会えてうれしいユリカの顔、絶対に赤木には屈しないという覚悟するユリカの顔、八木に恐怖しながらもどこか惹かれていくユリカの顔。非言語でここまで伝わるのか、という感じ。
八木が爬虫類の化物に見えるという演出もすごいです。不気味さが伝わってくる。

あと、狂四郎の先頭シーンとギャグシーンの温度差がすごい。戦闘シーンのまなざしが鋭くてゾッとするほど怖い。

それにしたってヒロインやられすぎや!!!!