犬も歩けば好きに当たる

アニメやマンガの雑記ブログ

映画『シドニアの騎士 あいつむぐほし』を見たよ

シドニアの騎士アニメ履修済原作未読の人間の魂の叫びです。
iphone のメモに書きなぐったものをそのまま引用してる感想以下の記事なのでご了承ください。


やっぱり岐神海苔夫が性癖すぎる!!!!!!!
名家の重圧を背負い、使命に燃えていたにも関わらずぽっと出の地底人にずっと憧れてた継衛を奪われ、エースパイロットの座も脅かされ、ちょっと意地悪してたら同期を間接的に殺してしまい、罪悪感とトラウマによりPDSDとなり搭乗すらできなくなってしまった岐神海苔夫くん!そんな中挽回しようと(出し抜こうと)したら落合の傀儡となってしまった岐神海苔夫くん!傀儡にされている間大事な妹まで失いかけてしまう岐神海苔夫くん!!不遇と不幸と空回りのフルコース!!


で!!!傀儡解除後に乗る機体が、継衛改二!!!バックに流れるシドニア!!かつてのライバルと共闘!!!熱すぎる!!
TVシリーズのトラウマに苦しむ辺りの苦悩する表情と、声優さん(櫻井さん)の演技がとても・良なんですよね。長道に対するクソデカ感情。長道が素直なだけに海苔夫の屈曲具合が引き立つんです。でもその海苔夫も結局は東亜重工シドニアのためにってものが根底にあるから(タカビーではあるけど)憎みきれないのよね。
傀儡解除後は山野弟の班員として誠実に任務を務める姿がめちゃくちゃかっこよかった。ララァを守るシーンとか鳥肌たったわ。

それにしてもシドニアは「やったか?!」→「まだ本体が残ってます!カッコゲキハ出来てません!」が多すぎる。それだけ奇居子が複雑化してるってことなんだろうけどね。

そして今作最大の敵、科学者落合の融合個体としての復活
「あとどのくらい死によって命をつなぎ止められるか?1億年?いや、持って数千年だろう」ってセリフ、弐瓶勉すげーになっちゃった。生殖によって子孫を残し種を繋ぐことを否定する台詞を「死で生を繋ぎ止める」って表現、どう生きていたら出てくるの。
融合個体化した落合のビジュアルが怖すぎる。理科室の筋肉むき出しの人形みたいな。小林が狼狽えまくってるのを見て(ああ、ほんとにやべぇんだな)というのが伝わってきた。
そしてララァと落合の過去。落合にも人間だった頃があるんですね…まるで長道とつむぎ(星白)みたいだと思いました。

f:id:yumyum_green:20210621113840j:plain
もうひとつの性癖、ショタ長道。今作ではすっかり大人に


サブタイトルが「あいつむぐほし」ということで、つむぎとのラブコメもしっかり楽しませてもらい…(海でキャッキャウフフする男女なんて何年ぶりに見た?レベル、最近こういうベタな演出ないですよね)
2人ともまっすぐ過ぎて眩しいわ。つむぎがひたすら健気で可哀想になってくるくらいかわいい。好きとかじゃなく、愛だよ。文字通り身を粉にして好きな人を守るんだもの。
テレビシリーズから数年経過して大人っぽくなった長道かっこよかったです。長道じゃなくて長道さんだわ…普段のほわほわ具合と戦闘中のキリッとし感じの差がすごい。今作は特に。やはり愛する人がいると人は変わりますね。でも恋人が瀕死だとしても、そばにいたいと思っていたとしても、ずっと「シドニア」最優先で戦う姿はまさにシドニアの騎士でした。

正直展開が速すぎて理解できない部分もあったので近々二回目を見たい。






あと…私ずっとイザナ×纈だと思ってたんですけど、公式的には纈×イザナなんですね?!?

2期で長道をめぐってキャットファイトしてる二人が大好きで、そんな2人が今作いい感じで(お?)って思ってたんですけど、まさかの纈が男体化。この世界はクローンがあれば中性もあれば女体化もあるのでそりゃ、男体化もあるか〜…あい、つぐんでくれ。