犬も歩けば好きに当たる

アニメやマンガの雑記ブログ

SHIROBAKO3回目感想・渡辺さんと遠藤さんと下柳さん


はじめにお詫びから…
3回目みたら前回のナベP考察が若干間違ってることに気づきました。
表情について考察している途中脳内補完してしまった部分があって…
やっぱり、何回も見ないとだめですね。

渡辺さん関連

茶店でSIVAの件を打診するシーン。

>>ここの渡辺さん、あっけにとられつつも焦り顔なんですよね。「え、まじでこいつ請けちゃうの?」って感じの。葛城さんに会うまでは宮森と結論を出さずに、渡辺さんからお断りする方向にもっていくつもりだったんでしょう<<
という風に書いたんですが、ちょっとこれは違ってた思いました。

葛城「宮森さんこの前はごめんね~?もしかしたらこれからもごめんね」
宮森「あ、はい、全然」
(げ~ぺ~う~回想)
葛城「劇場版作ろう」
宮森「はい」(相槌っぽく、自然な感じで)
ナベ「ん?」
葛城「すごいもの作ってぎゃふんと言わせてやるんだ~!」
宮森「はい!」
葛城「…えっ請けてくれるの?」
宮森「はい!いいもの作りましょう!」
葛城「聞いたーーーー!!?」
ナベ「ハイ…」(えぇ、まぁ…みたいな顔)

こんなかんじでした。あんまり焦り顔ってわけでもなかったと思います。
でも「ん?」って言ってるところもあるので、事前にどうするか宮森と話ていたとしても、本決まりってわけでもなく「最終的にはPのお前に任せるわ」的なニュアンスだったのかなーと。
「ハイ…」って言ってる顔も「宮森がOKならまぁ、いっか」ってことなんでしょう。責任者は俺だけど実際現場仕切るの宮森だし…ってことで。

この後宮森に向ける目線がとっても優しいんですよね。「うちのエースもたくましくなったな~」って言いたげな感じで。
うちのエースといえば、ウルリンに向かう途中の
ナベ「うちのエースにはかなわないな」
宮森「その呼び方、やめてもらえます」
ってやり取り、すっごい好きなんです…ナベPは宮森がこの呼び方嫌なの分かってて呼んでると思います。自分なべみやめっちゃ好きです…

麻雀ネタ

冒頭の雀荘でナベ長が「ツモ!清老頭(チンロートー)」で上がってます。
麻雀のことを全く知らないので調べたら、出現確率0.002のめったに揃わない役らしいです。*1
老頭(ロートル)ってつく役をわざと選んだんでしょうね。
あと、えくそだすっ!の時「すみません監督、ないてください」っていうのも「泣く」じゃなくて、麻雀用語の「鳴く」みたいですね。鳴く=副露(フーロ)して自分の牌を晒すことという意味だそうです。冒険せずに今の状態で確実に作品を納品するって意味には変わらないのですが、麻雀的な意味を知るともっと深く理解できたような気がします。

遠藤さんと下柳さん


本筋に関係ないですが、下柳さんがひたすらイケメンなんですよねTVシリーズの頃から。自分のことをイケメンと自覚してないイケメン。
体意外とがっちりしてるし(宮森と二人並んだ時よくわかる)、垂れ目で口元のホクロがセクシー。基本Vネックで鎖骨もセクシー。シャツとパンツで普通の恰好してたらめちゃくちゃカッコイイだろうに、いつもラフな格好だし、たまに私服がダサい。カナブンでSIVAの打ち合わせしてるときのフード付きの半袖ダサかったな…ロンTチノパンでもあのやわらかい雰囲気に合ってて好きですが!!
あと、あの柔らかい穏やかな話し方も好きです。

遠藤さんがタイマス事変の後くすぶっているのを一番気にかけているのは下柳さんなんだろうなと思いました。えくそだすっ!の爆発のシーンで一度バトって遠藤が「俺は降りるからな!!」って騒ぎになったの覚えてるし。

瀬川さんは「悔しくないの?逃げてないで働きなさい!まゆみちゃんに働かせて情けないと思わないの?」って今の状況を正論で責め続けたわけですが、下柳さんは「タイマスのあの作画よかったなぁ是非完成形で見たかった。SIVA面白いよ。遠藤向きだと思う。俺が動かしてやる」って遠藤が持っているスキルだったり情熱だったり、未来に向かって話してました。
そしてまゆみさんとの帰り道。「遠藤くんと一緒に居れるだけでうれしいもん。だからプラマイで言ったら、絶対プラスなの」「またいいことあった」ってね、聖母ですよ。
遠藤さんプライド高いけど「どうせ俺なんか…」ってマイナスに考えるところあるから、プラスプラスに考える奥さんに救われているんだろうな。真っすぐすぎて、それがまたつらい時もあったんだろうけど。ストレスで爪も欠けちゃう位には負担もかけているし。「感動するアニメ見れたらいいな」の一言で背中押された感ありますよね。

ここで遠藤さん涙ぐみながらプレモル飲んで「…うまい」とつぶやきます。
ここね~~~~~!!!ここ~~~~!!注目ポイント!!!!!!!
二進も三進も行かなくなって、ストレス溜まってるとき、ついつい酒に逃げがちです。
遠藤さんも酒やたばこに逃げていたと思います。でもそういう時に飲む酒って、酔いはするけど、あんまり味がしないというか、おいしくないんですよね。
タイマスへの憤り、上がらなくなったモチベーション、働いてない罪悪感、嫁が稼いだ金で飲む酒…生きている実感がない中こんなことをぐるぐる考えながら飲んでいたんじゃ、おいしい酒もおいしくないです。
でも、これから再起することを決めて飲んだプレモル、祝杯。この世で一番おいしいと思います。この「うまい」の一言に込められた想いを想像するだけでプレモル3本飲める。

ムサニの強い女子たちの話も書きたいのですが、また次回。

その他、小ネタメモ

  • 三女二期のムサニ回でみゃーもりが見た幻影

誕生日席に「山田さん、監督、杉江さん」の順番で座ってる。杉江さんが瀬川さんと話してる。実際こんな感じだったらすごく幸せだなと思った。ツーピースの時もしかしたら実現してたかもしれないけど。

  • げ~ぺ~う~社長、革靴が独特のデザイン・素足

あ~いるねこういう胡散臭そうなやつ…足組んだり、トントンつま先鳴らしたり、落ち着きがない

  • 監督の自宅(マンション)

カウンターの上にウエディングボードがあったり、棚に新郎新婦の格好したぬいぐるみがあったり。離婚したけど、奥さんの事ずっと好きなんだろうなと思った。(お母さんと元嫁とセイラ(犬)以外接触禁止ィー!!)

  • 瀬川さんの作業机

ipad、肩こり解消のグッズがある。

  • 野亀先生

もう二度と 同じ轍は 踏むまいと(五七五)

  • 佐藤さん

納豆の資料集めときますっていってたので、三女初期のみゃーもり的な感じで設定もやりはじめたんだなー

  • 安藤さん

お団子&服がかわいい!!ムサニ三羽烏集結の時ブラウス+ピンクのサロペットみたいなワンピースがめちゃくちゃかわいい。あとちょっと痩せた?というか、大人っぽくなった。新卒から4年だと26歳?そういえばみゃーもりにとって佐藤さんも安藤さんも年上部下なんだよね。

  • 山田さん

「マクラダPにエンジョウP!あいつらあの時後ろにいた…」Pの名前がモロで笑った

フォードvsフェラーリが元ネタでしょうか

  • 小笠原さん

ジョギング姿の小笠原さん「ちがう!ちがうの!」→着替えてコンテ見てるときも微妙に顔赤くてかわいい。小笠原さん作監で体動かさないはずなのにスタイルいいなーとおもってたけど、陰で努力タイプだったのか。